健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

かさつきにはワセリン

乾燥の季節がやってきました。

ワセリンは、小分けの容器に入れといて、寝室、洗面所、キッチンに置いてます。気になったらすぐに使えるように。

 

①お顔

お顔は、化粧水も使いますが、目元や口元が気になるときには、ほんの微量を小指でちょんちょんとのせています。これは、朝と寝る前。

②手

手指は、キッチンペーパーとセットで使います。私は。主に指先と指の間に塗りまして、気のすむまでキッチンペーパーで拭きます。これは、朝と、気になったとき。

③かかと

そして、かかとちゃん。ここは、ラップと指無し靴下とセットで使います。ラップを用意しといて、ワセリンをかかとちゃんに塗って、かかとちゃんを含んで足首回りをラップでぐるぐるっと1周巻きます。で、指無しの靴下(筒状タイプ)を履いて就寝。寝るときは、通常の靴下履くと体に良くないそうなので、私はそのようにしています。これは、お風呂上りパジャマを着たらすぐに。がさがさが気になるときは、お風呂で軽く軽石でこするときもあります。かかとちゃんは、3日連続でこれすると、しっとりかかとちゃんになってうれしくなります。

私は、医師の宇津木龍一先生と夏井睦先生の影響を受けてます。なので、あんまり化粧品類を買わない。日焼け止めは切らさないけど。待て待て、ネイルは買うかな。自分で塗るのが好きだったりする。

 

宇津木先生は、スキンケアに関するご著書を多数出版されてますし、夏井睦先生は湿潤療法の元祖であり、ご自身でホームページを運営されておられます。面白いですよ、化粧品の実験とか写真つきで紹介されてます。

はい 健やかにね