健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

シーツ問題

こんにちは、エマです。

シーツ交換やお洗濯、結構負担に感じながらやっております。大きいから、天気はもちろんのこと干すスペースが必要だし。

シーツ交換の工程

①シーツを取り外す

②洗濯ネットに入れる

③洗濯機で洗う

④洗濯ネットから出して、広げて干す

⑤取り込む

⑥畳んで収納する

⑦新しいシーツを取り付ける

 

③はね、洗濯機が洗ってくれますよ。で、⑦は各自ですることになってます。夫はそんなに大変な作業では無いそうなので、数年前からそのように変えた。けど、けどー、①②④⑤⑥は、私がやっているのだよ。

夫の家事認知力って、実際の三分の一だったかな、六分の一だったかな、忘れたけど、とにかく妻が実際やっている作業量よりも確実に少ないらしい。たぶん、黒川伊保子さんのご著書のどれかで読んだ気がする。

なので、私は夫も見るカレンダーに書くのだ、「シーツ」と。シーツ交換のたびに毎回書きます。

かたや、御長寿のおばあちゃまたちが、「こんなの遊び」と軽く笑いながら、シーツ干してる映像をテレビで見たこともあります。私は、遊びとまでは感じたこと無いです。青いなぁ。

はい 穏やかにね