健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

夫に買い物を頼んだら スーパー編

こんにちは、エマです。

たまに夫に頼みますと、2個くらいちょっと違うものを買って来ます。ま、いいけどね。買ってきてくれてありがとう。

予想出来るので、買い物リストも私なりに工夫している。数点の買い物なら、LINEに写真添付するのですが。小さめスーパーで3点以上頼む時のリスト。

例えば以下3点

①売り場順に書く

②商品名や銘柄を明記する

③お肉は部位とおよそのグラム数を明記する

 

①は、野菜→豆腐→魚→お肉→豆乳グルト→冷凍

みたいな感じかな。親切だな、私。自分のテキトーメモがすでにあったら、売り場順に書き直しする。

「かぼちゃ」と書いたら、かぼちゃだけど、皮の三分の一くらいが黄色いかぼちゃを買って来た。指摘せず、黄色部分は削り落として使った。夫はかぼちゃ嫌いで食べないし。次回は、「皮全体が緑色のかぼちゃ」と書こう。

②「キッコーマンおいしい無調整豆乳200ml」3個

とかね。これは正解のものを買ってきた。おめでとう。

以前、世の中でアーモンドミルクが品薄状態のとき、頼んでないのに、夫が「アーモンドミルク風味の豆乳」を私にと買ってきた。レアじゃないか、コレ。「これは、アーモンドミルクじゃないし、お砂糖入りだから、私は飲まないよ」と言ったら、自分で飲んでたみたい、なくなってたし。夫は牛乳派です。

「うす揚げ 京揚げ」と書いたら、京揚げと書かれていないうす揚げ2枚入りを買ってきた。「これ違いますね」と言ったら、「京揚げと書いてある大きいのもあったけど」。そちらでしたね、正解は。ま、いいけどね。お味噌汁用ですし。

②豚ももしゃぶしゃぶ用300gくらい、とかね

「鶏むね肉300gくらい」と書いたら、何故か「皮なし鶏モモ肉300g」を買ってきた。指摘せずに、豆乳クリームシチューにしました。ま、鶏皮は食べないしね。大根入れます。

もう二皿よそってしまった後の、アイリスオーヤマ電気圧力鍋。食べちゃったから、これしか写真がないです。

ご高齢のご夫婦揃ってお買い物してるのを見かけますが、だいたい夫が妻に怒られてるよね、何を怒られてるのかまでは知らないけど。

逆バージョンも見かけたな〜

クリニックの外で不機嫌おじいちゃんを見たな。奥さんの受診が長引いて、奥さんが出てくるなり「なんでこんなに時間がかかるんだ、遅い」って。なんで一緒に来たのかな。

「病院はどこもこんなものよ~」とニコリといなす奥さんは、数段上だなー、人間できてるな~と感心した。

 

はい 穏やかにね