健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

作業する時間帯を変えてみる

こんにちは、エマです。

私は、夕方頃には、だいたいなんにもやる気がなくなっていることが多いので、夕御飯の下ごしらえなども、お昼ごはんが済んだらやってしまうようにしてます。皆さま、とっくにそうしていらっしゃる方も多いのでしょうが、幸いにも、私も今は、それが可能な生活になりました。

スーパーから帰って来たら、ブロッコリーも洗って切って、アイリスオーヤマ電気圧力鍋のボタンも押してしまうところまでやります。後は、アイリスくんに任せれば、いい具合に出来上がるから大丈夫。

ホントになんであんなに憂うつかねー、夕方って。

お風呂洗いも、もう午前中に済ませてしまう。これ、なかなか切り替えづらかったです。災害時の備えで、「浴槽に水を張っておく」というのが私の頭にはわりと染み込んでいまして、この憂うつな夕方にしていたんですね、お風呂洗い。

時間帯を変えるに当たって、特に決定的なコトがあったわけでもなく、もう単純に割り切ってしまった。

待って、そういえば、ネットか何かで読みましたね。赤ちゃん育て中の方が、夕方になると赤ちゃんの機嫌がとても悪くなってグズって大変なので、夕御飯も朝のうちに作ってしまっているという記事でした。

うん、この記事にはうっすら影響受けてるかもね。娘が赤ちゃんだった頃も、なんかスキを見てコマ切れ的に家事してたかー、してたな。みんなそうだよね~、それしか、しょうがなかったし。

今は、自分の機嫌や体力をコントロールするために、作業時間を変えました。そして、夕方には散歩だったり、ウォーキングだったり、何もしなかったりという感じです。

はい 穏やかにね