健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

エアークローゼットは解約

こんにちは、エマです。

お洋服のレンタル、エアクローゼットは解約しました。

去年秋、お試しで、利用し始めたサービスです。

 

特に何が悪いというわけでもなく、どうしても続けたい程でもないので、解約することにしました。

 

半年間の利用でした。

毎月3着届くプランでしたので、

3×6=18

18着、着たことになります。

 

18着のうち、

1着は、超気に入ったので、買取り。

2着が、ボタンとれかけやえりの折れ癖があって、すぐさまサポートにメールして、送料無料で交換。

1着は、ちょっと好みと合わないけど、せっかくだから着てみた。

 

1着の通常価格10,000円前後の中古が、3着1セットで届きます。

返却も、セットで。

 

夏は、私は日中は出掛けないし、Tシャツと、ザブザブ洗えるワンピースがあれば良いし。

 

メリットとしては、ベーシックカラー以外のものや、「ちょっと着てみたい気もするけど買うのはな~」というデザインのものを、購入することなく試せることでした。

 

届くまで、「どんなお洋服が届くかな~」というお楽しみもありました。

 

1回、洗剤アタックゼロが1本、サービスで同梱されていたこともありました。花王とのコラボ。

洗わず返却でOKなんですけどね。

ニットとかは、数回着てそのまま返却すればいいので、楽ですよ。

 

返却も、段ボールではなく袋(のりテープはがせば、閉じられる)だし、送り状書かなくていい「伝票レス」だし。

 

「伝票レス」は、画期的だと思った。

私が、遅れてるのか?

私は、「airCloset」で知ったサービスでした。

だいたいヤマトの集荷サービスで返却していました。

なんと、エアークローゼットのアプリから、集荷申し込みができてしまうのです。

コンビニからも返せるようです。

 

 

ちょうど今頃、春先は、毎年着るものに困るので、重宝しました。

半世紀以上生きてるのに、春に着るものに毎度毎度困るのは、なぜですか?

 

日本の春は、悩ましい。

 

デメリットは、好みでないものが届くと、ライトプランだと次月まで交換出来ないことですね。

他のプランだと、さっさと返却すれば次のセットが届くらしいのですが、数千円月額料金が上がるし、私の性格では、そんなにまめまめしく返却しないだろうと思って、一番安いライトプランで利用してました。

 

そういうのを上手く使えば、旅行に着ていって、帰りに返送するという使い方もあるようです。

 

ま、世に出てきた新しいサービスを実際に試してはみたが、今の私には、それほど刺さりはしなかった、という結論ですな。

 

洋服を選ぶ時間の節約にはなる。

有料の試着。

買取以外は返すので、服が増えなくて良い。

金銭の節約に繋がるかは、その人のサービスの使い方次第。

 

私は、気に入ったのを厳選して、着まわしたいタイプなのだと思う。

 

インドアだし。

 

はい 穏やかにね