健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

男女の守備範囲

こんにちは、エマです。

脳科学系の本にも、よく取り上げられていますが、空間の捉え方は、男女で異なっているそうですね。

 

男性脳は、

俯瞰的に見る、まずは遠く、だんだん近くへ

半径3メートルより外の

動くモノに注意がいく

 

 

狩猟時代の名残り

 

女性は、

半径3メートル以内のもの

舐めるように見る

 

なので、

男性脳は、冷蔵庫の奥にある賞味期限切れの食品をつい見つけてしまい、女性脳から疎ましく思われたりしがちらしいよ。

 

 

男性が細々したモノを探すのは、相当に脳に良くないらしいと、本を読んで知ってから、何か探してる気配を察知すると、何か聞いて、私が出します。

 

 

うちの場合は、キッチンのものとかが多いかな。

 

テレビ番組「DAIGOも台所」でも、DAIGOさんが話してた。

 

番組で使ってみて、料理用のバットが便利で気に入り、自分も買いたいなと妻(北川景子さん)に提案してみたところ、返事は、

 

「あるよ」

 

 

 

既に、うちにバットは有って、有るのを知らないのは僕だけだったという結末でした。

 

ほら、見えてないんだから。

あ、ちなみに、

 

「ほら、だから言ったでしょ」

 

も、相当に、男性脳にダメージあるみたいです。

 

 

試しに、夫に、

ベランダから玄関までは、およそ何メートルかとか、

 

うちのマンションの高さはどれくらいかと

質問してみたら、

 

生き生きと、楽しそうに推測していました。

 

 

イイ線いってたぜ

 

 

 

はい 穏やかにね