健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

帯状疱疹ワクチン接種2回目を接種しました

こんにちは、エマです。

帯状疱疹ワクチンの2回目を接種してきました。

1回目から2か月をあけて、6か月以内に2回目を接種するというもので、無事に受けられました。

 

1回目については、こちらに。

sophiab.hatenablog.com

滞りなく受けられて、良かったです。

 

暑くなると、何もやる気がなくなってしまうので。

 

痛いのがずっと続くなんて、嫌だからな。

 

先生の説明によれば、今のところ、接種後15年くらいの効き目があるようだということが分かっているそうです。公表されてるのは10年だそうですが、今後の統計やデータ

次第では、期間が長くなることが見込めるかもというお話でした。

 

今回も、30分間待機して特に何もないことを確認して、帰宅。

 

クリニックからの帰りは、新年度で、早帰りの小学生や中学生たちを見かけました。

パリッとしてるけど、ぶかっとオーバーサイズの制服に着られている少年たち。

きっと、数年で、ぐっと身長も伸びるんだろうな。

 

 

はい 健やかにね