健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

アゲハの雨宿り

こんにちは、エマです。

朝、カーテンを開けると、アゲハ蝶がいた。

 

バルコニーの床に、羽を閉じて、動かない。

 

「なんか居る。」

 

夫に言うと、

「雨宿りだな。」

 

雨は降ってたけど、バルコニーの床は全く濡れていませんでした。

 

植物は置いてない。

 

 

出かける前に見たら、同じ姿勢でいたので、なぜか、

「水分が足りないのではないか?」

 

と思って、ティッシュを小さくたたん水を含ませ、

アゲハの傍にそーっと置いてみた。

意味無いかな。

 

ゆっくり羽を広げて、足が動いたけど、跳ばないでそこにいる。

一本足だけ、ティッシュの上に乗っけてたまま、静止。

 

蝶も、生き物だし、お水飲むよね?

 

一分位見てたけど、時間なので、そのまま出かけた。

 

 

帰ってきたころには、もう雨がやんでいて、バルコニーを見に行ったら、アゲハはいなくなって、ティッシュだけそこにあった。

 

風もそこそこ強かったので、どこかへ飛ばされたのかもしれないし、

雨が止んだから、休憩を終えて羽ばたいていったのかもしれない。

 

どうぞ、お元気で。

 

 

はい 穏やかにね