健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

シュレッダーは役に立つ

こんにちは、エマです。

外出から帰ると、夫が、「ゴミできた」とゴミ袋がふたつ。

 

ひとつは、シュレッダーにかけた紙ゴミ。

 

もうひとつは、筒、その他が入ってるのが見える。

 

筒はさ、卒業証書のだよね、きっと。

 

 

夫が、夫の実家に、長年保管されていた夫の物、ダンボール一箱を、先日持ち帰ってきていました。

 

今は、夫の両親は亡くなったので、夫の兄夫婦が住んでいます。

 

実家ではあるが、今は兄夫婦の住まいなので、そうそう放置しておく訳にはいきません。

 

ダンボールの中身は、私は知りませんが、処分できたのね。

 

良かった。

 

そういうシロモノがあるに違いないとは、前々から思っていたけど、一箱くらいですんで良かった。

 

 

 

シュレッダーは、うちでは、無くては困る道具です。

 

紙は、

油断すると、すぐたまるからな。

 

シュレッダーしない日は、無い。

 

 

ネットの記事で、「捨ててはいけない紙ゴミ」が3種紹介されていました。

 

要は、お金につながるものという理由で、

①不動産売買契約書

②資格証明書 

③卒業証書

 

金目の紙、と表記されていた。

 

②と③は、どーにかなりそーな気もするけどな。

 

①はさ、「有るよね、捨ててないよね」と、すぐさま確認しました。

 

あったので、ひとまず安心しました。

 

要は、不動産取引で売ろうとした時に、買った時の価格が分からない困るみたいな理由でした。

 

「何十年も前のなら、別に要らないよ」

と、夫は言います。

 

 

無くても、他にも方法はあるそうなのですが、ややこしいようで。

 

 

 

はい 穏やかにね