健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

他人にドリンクをこぼされて、自分の服にかかった時

こんにちは、エマです。

 

人は、こういうシーンでどういう行動をするのだろうと、ふと思ったことです。

 

その時の気分か

着てる服の生地か

何をこぼされたのか

 

カウンターだったんですけど、私の左隣の女性が手元が狂ったのか、ビールこぼされまして、私のパンツの左ももあたりにかかったんです。濡れた面積は、そうですね、スマホの3分の1くらいかな~。

 

すぐ、「すみません、ごめんなさい」と謝罪とともに、お連れの女性とともに拭いてくださって、店員さんもすっ飛んできて、新しいお絞りも持って来てくれまして、淡々と拭いた。

私が着用していたのは、淡色の薄手の生地で洗濯機で洗えるものだった。

夜が雨予報だったんで、濡れてもそんなに惜しくない恰好だったんですけれど。

 

夫は静観。

 

私、ライブの帰りで超機嫌よかったのもあって、拭いてその件は「お気になさらず~」と私が言って終了したんですけど。

たぶんね、私よりも年上そうな女性二人組で、そのどちらかの何かのお祝いを軽くされてた感じだったんですよ、「おめでとう」ってちょっと聞こえたし。

 

で、会計の時に、ソフトクリームをいただいた。

 

店員さんから、「お客様どうしのトラブルなので、お店としてはあまりできることがないのですが、食べられるようであれば、ソフトクリームを提供できます。またのご来店を。」みたいな申し出があったから。

 

私は、ソフトクリームが大好きだ。

たぶん糖質量は25gくらいだろう。

人工甘味料不使用とソフトクリームのポスターに書いてあり、試しに「糖質量とかわかりますか」と尋ねてみたけど、やっぱり答えられなかった。ラカントだとあの値段では出せないだろうから、おそらく砂糖だ。

 

申し出内容に、ツッコミどころが数ヶ所あるけど、ソフトクリームはカップでいただき、夫と半分こした。

 

 

 

で、帰りの電車で、なんとなくその件に話が戻りまして、夫がフラットに言うわけよ。

 

「僕なら、クリーニング代として1000円か2000円か渡す。スーツなら絶対。」と。

 

ま、私スーツじゃなかったし、こぼしたことは今のところない。

 

 

「くれなかったね~。申し出は無いな~とは軽くたしかに思ったけど。え、なんだ、私、なめられたわけ?ウォッシャブルそうな生地だったから?でも、自分からくれとも言わないでしょ。」

 

「洗える生地かどうかは問題ではない。でも、自分から請求するのは、人間として云々」

と夫が言うのでした。

 

 

その人のその時の気分もあるよね、たぶん。

で、引っかかってるのは、私より年上そうであったことですね。夫にも聞いたし、「私よりも年上そうだった?」と。

 

 

あ、洗濯しましたよ、パンツ。

 

そういえば、ずっと前、映画館でこぼされたこともありました。たぶん紅茶。

マイ水筒持参のおばさまに。その時は、白のコットンパンツでした。

 

何度も謝ってくださったので、映画も始まるし、それで終了したんですけど。その時のほうが、私は明らかに気分悪かった気がする。忘れてたのに、思い出してしまった。

 

帰って、速攻で漂白剤使って洗濯しました。

 

映画が始まるというのに、気分を害されたから?

白に紅茶だったから?

 

 

もし、自分がこぼした時はどう行動すればいいかわかるけど、こぼされた時は、どうすればいいんだろ。

 

「あ~あ」とか、大袈裟に言ってみる?

無言でシミを見つめてみる?

 

 

はい 穏やかにね