健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

岩盤浴なるものに行ってみました

こんにちは、エマです。

久しぶりに、スーパー銭湯に行きました。

前から、気になっていた併設の岩盤浴、やっと体験しました。

 

どこにでも、親切な方はいらっしゃいますね。

 

岩盤浴の私は、お風呂が先か、はたまた岩盤浴が先か、よくわからず、岩盤浴用のウェアを着用しているドリンク休憩中の女性に、尋ねてみました。

慣れた感じの方。

「どっちでも大丈夫ですよ~」とあっさり教えてくださったので、もう私もウェアを着ていたので、そのまま岩盤浴に向かおうとすると、先ほどの女性が追いかけてきた。

 

で、

多いのは、先にお風呂で軽く体を温めて慣らしてから、後で岩盤浴でジワジワと体の深部を温めて発汗するパターンで、時間が許せばそれがベターだという補習を受けたので、そうすることにした。

 

時間。

 

夫が夕飯不要だったので、余裕さ、ヨッユウ。

 

 

岩盤浴とサウナの違いもレクチャーしてくれた。

 

それで、とりあえずお風呂に入って、さあ、いざ岩盤浴へ向かおうと思ったけど、廊下に貼ってあるポスターの岩盤浴の種類の説明を読んでいたら、今度は別のご婦人に声をかけられた。

 

もう、帰るバス待ちで座っておられて、

 

若い時は、毎回岩盤浴とお風呂と両方利用していたこと

好きな岩盤浴の部屋

もう年をとったから、近頃はお風呂オンリーなこと

を語られ、「ゆっくり楽しんできて~」と送り出してくれた。

 

お二方のレクチャーと、壁に貼ってある入り方の説明を読んで、主たる4種類の岩盤浴の部屋に入ってはクーリングの冷たい部屋と水分補給を繰り返した。

 

 

結構な時間が必要だ。

しかも、

先にうつ伏せで5分、あおむけで10~15分

クーリング、水分補給

これを2~3セット。

 

最大3種類ってことか。

 

岩盤浴の種類は5種類で、そのうちの1種類はさらに4つか5つくらい細かく石の種類が違うらしいので、1訪問では全種類制覇は無理だ。

 

でも、次回がいつかは不明なので、全種類見るには見てきた。

 

帰って来てから、なんだかお尻がなんとなく痛い。尾てい骨周り?

 

ホットヨガでは、高温多湿空間でヨガをするけど、

岩盤浴は、ただただ寝てるだけだしな。

 

心身のリフレッシュには効く気がする。

相当ストレスフルな方には特に。

 

ただ、私はそんなには疲れ切ってはいないので、たまにでいいかな。

お風呂だけで足りるかも。

肩とか腰に、ブァァァって水圧かかるのイイネ、あれ好き。

 

えー、年とったのか、そっかー

 

 

はい 健やかにね