健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

音量1と2の間が欲しい、防災ラジオ

こんにちは、エマです。

少し前に、防災ラジオを買いました。

液晶画面に、見苦しいモノが映り込ま無いように、努力はしました。

Amazonの画像を貼るのは、後で何か起こると心配ですので、やめておきました。

 

連休前に届いて、日常使いしてます。

 

音質は知れてます。

いいんです、防災ラジオがうちにあるということが、私には大事な点。

 

 

電池も使えるし、ソーラー充電もできるワイドFM対応のモノ。

 

側面には、簡易のライトが付いてます。

ピッカー、とりあえず点灯させてはみた。

暗闇は、怖いし不便でしょ。

で、手回しするのが反対側面に付いてます。

手回し充電ハンドルは底面に有りまして、側面には3種類の端子です(2023年5月24日訂正)。

 

アウトドア派の方は、こういうアイテムにも詳しそうですね。

 

 

ポケットサイズの寝落ち用ラジオの他に、有ったほうがいいのではとなんとなーく思いまして。

SOSボタン以外、全部押してみました。

SOSボタンは、押すと大音量が鳴るみたいです。もう一度押せば止まるのですが、ビビリなので、試せていません。

 

選局は、一発ボタンは無いです。

送りボタンを長押しすると、いいところで、勝手にストップしてくれます。

 

 

パソコンでradikoで聴こうとすると、何故か音声が聴こえなかったり、エリア判定が正しく無かったりすることが、うちではよく起こるので。

 

音声は、再起動すると出るし、エリア判定は、ヘルプから修正依頼をかけると数日で直るのですが、そもそも、災害時にはやはりパソコンやスマホは、当てにならないかもしれないし。

 

で、慣れて置こうと、普段から使っているのですが、ラックに置いて、音量1で聴いてます。

1は、やや小さ過ぎ。

ソーラー充電の際、窓際に床置きしまして、背面に光を当てている時だけ、音量2にしてる。

 

まー、結構な大きさですよ、音量2。

1.5が欲しい。3以上は、たぶん使いそうにないけど、メモリ多すぎ。

 

 

 

 

はい 穏やかにね