健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

飽和脂肪酸を減らす

こんにちは、エマです。

一年間でLDLコレステロール177から124になりました。3点の行動のうちの一つ目、

飽和脂肪酸を減らす

について具体的には私は何をしたのか。

私の場合、食べ物の選択をし、食べる回数を減らしました。運動しないくせに調子に乗って食べてたんで。以下4点。

①アイスクリームは週1個はOK

②ヨーグルトは乳脂肪なのでやめて、豆乳グルト(マルサンのものか、イオンのトップバリュ商品)に変更

③チーズは週に2ピースまでOK(6ピース入りのもの)

④お肉は鶏肉か豚肉で、脂身や皮は食べないか、調理中に除去する

乳脂肪って盲点で、食べる組み合わせによっては、飽和脂肪酸多すぎになってしまっていたように思います。クリームチーズとかカマンベールチーズ好きなんですよね~。筋肉量も少なくて、運動もせずにバクバク1日に3ピース食べてたら、そりゃあ内臓脂肪も増えるわね。でも乳脂肪っておいしいのよ。ハーゲンダッツピノも美味しいし。人生の最期には、ピノ食べたいです。

飽和脂肪酸量は親切にも表記してあるものもあるけど、大体は書かれてないかも。少ない場合にアピールで書いてあるんじゃないかしら?豆乳グルトとかお菓子のSOYJOYには表記があります。ネットで検索すれば、「飽和脂肪酸の多い食品一覧」とかは出て来ますが、私は計算とかはしません、ムリでーす。自分が良く口にするものの中に飽和脂肪酸が多い食品が有れば覚えておくくらいです。残念ながらクリームチーズは多いんです。100gあたり20gくらいだったハズ。

大雑把にくくると、お肉の脂身は止めて、乳製品は程々にといったところかな~と私はとらえています。ゼロにはしないの、ストレスは良くないと思うから。

3点のうちの

②青魚を増やす

については、また近いうちに。

はい 健やかにね