健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

手軽に青魚を増やすには

こんにちは、エマです。

1年間でLDLコレステロールが177から124になりました。

LDLコレステロールを減らすためにやった3点のうちの

②青魚を増やす

について書きます。

私は、EPAを積極的に摂りましたってことなんですね。

さばの水煮の缶詰やいわしのレモンハーブ漬けパウチをよく食べてました。開けたらすぐ食べられますし、お魚を骨もまるごといただくことにもなりますから。近所のスーパーでちょこちょこ買ってました。いわしのレモンハーブ漬けのパウチは、業務スーパーで見つけて、今は128円位で売ってます。さんまの大根おろし煮のパウチもよく食べてたんですが、数か月前から売ってないんですよ、近所のスーパーでもイオンでも。何でだろう?醤油とか味噌とかのほかのフレーバーは棚に並んでるのに、大根おろしバージョンだけが無い。味付けのは、糖質多いので私は食べないです。

あとは、カツオのたたきとか、切ったらすぐ食べられますし、わりと年中手に入れやすい。

お料理は好きでもないし、得意でもないので、缶詰やパウチは味方です。

焼き魚は、オーブンのグリル機能で焼いて、煮魚はカレイなどをアイリスオーヤマ電気圧力鍋で作ってます。

私がした行動3つのうちの

③早歩きウォーキング

については、また次の機会に。

はい 健やかにね