健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

体重、体脂肪を落とすには、まずは飲み物から

2019年6月から2020年6月の間に、実に実に8キロも体重が増え、腹囲も74.3cmから83.4cmになってしまいました。そして、この時LDLコレステロールも私史上最大値の199。まずい、まずすぎる、何とかしなくては!いくら、更年期とコロナが重なったといっても、1年で8キロ増量って、ダメでしょ。

翌年の特定検診時には6キロ減らせていました。体脂肪率は30%から25%くらいまで落とせました、やれやれ。

やったことは、次の3点。

①カロリー制限 1400キロカロリーくらい

②早歩きウォーキング40分くらい

③筋トレアプリで筋トレ7分くらい

結局、食べ過ぎと運動不足ですね。内臓脂肪がついてたんですね、たぶん。糖質制限だからカロリー不足にならないようにしっかり食べないと~と食べてたら、いつの間にか必要以上に食べ過ぎてたってことだと思ってます。もともと運動習慣皆無だったし、これを機にウォーキングを習慣化できて良かったです。

肝臓外科医の尾形哲先生のTwitterは参考になります。減量は、飲み物、食事、運動の順番だそうです。基本は次の3点。

①飲み物は、水、無糖のお茶、ブラックコーヒー

②野菜は2倍

③主食は半分

これで、スマート外来受診の方の8割がた減量成功しているようです。