健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

LDLコレステロールが下がりました

2020年6月 199

2021年9月 177

2022年1月 157

2022年9月 124

という具合に、懸念のLDLコレステロールが下がりました。うれしいです。

服薬はありません。

現時点、自分での結論は以下の3点かな。

飽和脂肪酸を減らす

②青魚を増やす

③早歩きウォーキング40分くらい

HDLコレステロールは95に上がりました。これもうれしい。LH比が大事らしいというので。

HDL≧60かつ中性脂肪≦80であれば、悪玉の小粒子LDLはほぼゼロだと、江部康二先生がおっしゃっていますから、ちょっと安心。

「50代女性のコレステロール基準値越えが問題ない理由」という記事をハルメク365というサイトで読んだこともあるのですが、やはり気にはなっていましたから。

ブログ、まだ慣れないのですが、詳細は追々記事にしていきます。