健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

食事は糖質制限

こんにちは、エマです。

2014年冬から、糖質制限をしています。きっかけは、高血圧。ずっとピル処方を受けていましたが、いつも問題なかった血圧測定で、収縮期血圧が144。2回測定してみても、やはり144。

これはまずいと思い、栄養療法も行っているクリニック(自費)で提案されたので、それ以来続けています。その時いただいた簡単なリーフレットと、のちに書店で「高雄病院の糖質制限給食」(講談社)という本を買って、献立を参考にしていました。

おかげさまで、半年ぐらいで血圧も正常になりましたし、糖質制限が私には合っていたようです。

当時は焦りましたね~、子宮内膜症持ちでしたから、高血圧のせいでピルが飲めなくなると嫌だし、それでなくとも高血圧はいろんな病気を引き起こすもとみたいなものだと思うので、あの時糖質制限と出会えたことはホントにラッキーでした。

はい 健やかにね