健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

更年期前半を振り返る②

こんにちは、エマです。

少し前に書いた記事に、書き忘れていたことをメモしておこうと思います。

 

本記事は、個人の体験談と見解であり、特定の商品や治療法を薦めるものではありません。

 

期間限定ではあったが、

なんだコレと戸惑ったこと2点

 

①1日のうちで、気分や考えがコロコロと変わる

 

朝、あ~こうしようかなーと思ってことが、夜には全く違うことを思っているのである。

それは、予定だったり、何かに対する感想や指針だったり、いろいろなんだけれど。

 

 

自分でも、明らかにおかしいなとは認識してるんだけど、ホントに何時間前とは違う思考や気分の変化が自分の中に起こっていた。

もともと、私は、気分屋なところはたしかにあるのだけれど、それでも1日のうちでこんなにコロコロ変わることはなかったし、メンタル系の疾患ではないかと疑ったこともあった。

 

「考えがまとまらない」という表現もよく見かけますので、少し近い感覚かもしれません。

 

コントロールできない状態でした。

勝手に湧いてくるんだもの、いろんな感情が次々に。そのうち、「あ、またコロコロが来たよ」みたいにやり過ごすようになって、数ヶ月くらいでだんだん落ち着いたかな。

 

ま、主たる被害者は夫ですな。

でも、そんなに私の話聴いて無いから、なんともなかったのかもしれません。

 

②手のひらの下半分、手首が痛い

手や指の関節については、女性ホルモンの減少と関わっていることが分かってきているらしいですね。

 

ぶつけたりひねったりしたわけでもないのに、痛い。

 

「手外科」という手に特化した外科があるのだけど、指の痛みは、放っとくと変形することもあるので、早期に受診するのがいいらしいよ。

 

一度、長く通っている婦人科で「手が痛いんです、この辺り」と訴えてみたけど、「整形外科かな~」と言われて手応えが無かったので、質問を変えて「先生、薬局にあるエクエルというサプリを試してみても良いですか」と尋ねてみました。

 

「ホルモン薬ではないかから構わないけど、飲む意味が無い人もいるよ」と言われました。

 

イソフラボンからエクオールに変換できる腸内細菌の有無のことですね。

 

かなり前に興味本位で受けたソイチェック(尿検査)の結果、私にはエクオールが作り出せる腸内細菌が無いことは判明していた。有無やそのレベルは、腸内環境によっても変化するそうです。

 

 

この腸内細菌が無い人がせっせと大豆食品を摂ったとしても、大豆イソフラボンの恩恵を期待できないということです。もちろん、タンパク源とか、栄養的には意味が有りますが。

 

 

クオールを作れる人と作れない人の割合としては、日本人女性の場合、半々ぐらいらしいです。

作れるのは、二人に一人ということ。

 

で、エクオールを充分作り出せる人は、飲む意味が多分無い。

 

素人考えで、エクオールを作り出せる人は、更年期症状も軽いのではないかと私は想像しています。

1年間くらいは飲んでたかな~。

だんだん錠数や日数を減らしたりして、あ、やっぱ痛いかなと思えば、また戻したりしながらといった感じで摂っていて、手については、今は飲まずとも平気です。

 

 

「あ~、子宮内膜症が無ければ、ホルモン補充療法が受けられたのにな~」と、よく思っていました。

 

私は自治体の検診で、自分の骨密度を測定しておきました。時間は後戻りできないので、この時点でこういう数値であったと把握しておくことが大事と聴いたからです。ΣGS/Dは、2.87で、正常でした。

 

はい 健やかにね