こんにちは、エマです。
「ホラーではありません。」と安藤サクラさんがおっしゃっていたので、観に行きました。
感想メモ。
またまた、是枝裕和監督、子供たちを通して見せる世の不条理。
で、火をつけたのって、あの人物ですよね?
観賞後に謎が残ると、謎が解明出来はしないかと人様の立派なレビューや考察を拝見してみたりする。
観た後だから、もうネタバレレビューも読んだりする。
小学校を舞台に、ふたりの少年の関係を通して、社会の闇、人の心にある影、危ない正義感があぶり出されているように感じました。
同じ出来事が、こんなにも、人によって見え方が異なるのだなと考えさせられました。
サイコロも、1から6まであるけど、見えない面もあるよね。
あ、サイコロは出来事じゃなくて、物体か。
最初は、主に、安藤サクラさん演じる母親の目線から。
息子が担任から酷い仕打ちをうけていると思い、何度も学校に足を運ぶが、形ばかりの謝罪だけで体よくあしらわれる。
私は、事前知識無しで行ったので、「あ~、モンスターペアレントの話かな」と思っていたら、話が進行するに連れ、どうやら違うらしいと分かってくる。
そして、子どもの目線から。
子どもの世界も残酷だ。集団の中で、個性が異端と見なされると、排除すべき対象にされ、異端者とされてしまった者にとっては、教室は苦痛に満ちた空間でしかない。
「豚の脳」
この映画の中で、度々登場する言葉。
多数に従わなければ、自分もまた異端者扱いされかねないから、友だちをイジメから助けたいと思いながらも、意に反した行動をとることになる。
大人ほどの経験値も無いのだから仕方ないけれど、賢いように見えても、子どもは、どこか浅はかで短絡的で、時に破滅的だ。
瑛太さんが演じる担任、保利先生(堀先生かと思ってた)の目線から。
そんな、ふたりの本当の関係を知らぬ大人の眼には、真実が見えなくなってしまっている。
組織を守ることが最優先され、気がついたら自分一人が悪役に仕立てあげられ、社会的な制裁を受ける羽目に陥り、組織からも追い出されてしまう。
人は、自分に見えていることを基に考え、行動する。
その裏に、見えていないことや見たくないことが存在することもある。
真実を紐解くカギとなったアレ。
居るよ、怪物、そこかしこに。
見えないんだけどね。
はい 穏やかにね