健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

初チケプラアプリ、SIMフリー端末でコンサートへ入場しました

こんにちは、エマです。

ペーパーレス、電子化がいろいろな分野で進んでいます。

 

以前、ライブハウスで予約した際に、「公演の数時間前に、サイトのマイページに表示されるQRコードで入場する」というのは経験していました。

この時は、QRコードの表示のほかにも、手段がありました。サイトに登録の携帯電話番号とか、パスワードとかだったかな。

コレも結構ドキドキした。

 

コンサートチケットの電子化の目的の一つは、不当な転売防止のようですね。

 

以下、初チケプラアプリのお話。

チケプラとは、電子チケットを扱うアプリです。

長めだからね。

チケットは、イープラスというサイトで申込みして当選しました。

 

結論から言うと、SIMフリー端末で入場できました。

 

まずね、システムが2本立てなわけ。

コレ重要ポイント。このことが、私、最初分かってなかったのですよ。

 

当選連絡までは、eプラス

その後は、チケプラ

これらは、別の会社です。

 

一回利用すれば、次回は大丈夫と思う。初めての場合は、混乱する方もいらっしゃると思う。

 

 

先日のコンサートは、電子チケットのみで、紙の発行は無し。

 

 

購入申し込み時に、チケット受け取りはアプリ1択であることなどの注意詳細が長々と説明されており、当選した場合でも、要は自分のスマホのアプリでチケットを表示することが出来ないと、入場不可というものでした。

 

で、このことを了承した場合にだけ、申し込める。

 

 

しかも、携帯電話の通信等の動作保証対象はキャリアだけなんです。

私たち、mineoで契約していまして、SIMフリー端末なので、動作保証対象外。

 

 

一瞬ひるんだんですけれど、当選したら悩もうと思って申し込んだら、当たってしまった。

eプラスからの当選連絡のメールには、「発券開始しましたら、メールを送ります」旨が書いてあるだけで、おおよその時期も記述無し、何処からそのメールが来るのかも記述無し。

 

主語、書いてほしかった。

 

で、チケプラのWEBサイトで、とりあえず会員登録を済ませておきました。

 

何故なら、チケプラアプリから会員登録しようかと思ったら、最初の画面に、ふたつのログイン方法があって、混乱したから。

 

一つは、チケプラでログイン

もう一つは、eプラスでログイン

 

コレ、最初に変なことすると、ややこしいことが起こりそうな気がする。

 

嫌な予感がするので、アプリには触らず、パソコンから会員登録。念のため、eプラスに登録してあるメールアドレスと同じもので登録する。

 

 

ここから、当日入場を済ませるまで気が抜けなかった。

 

公演3週間前

何気なく、チケプラアプリで該当のコンサートを検索したら、「発券中」となっていて、私には、メールも来てないし、表示もされないので、ヘルプにメールで問い合わせした。

 

数日後に回答メールが来まして、eプラスで購入の方は、まだ発券していないこと、アプリで見たのとは異なる予定スケジュールが書かれていた。

 

そんなこと、その時点では、アプリには書かれてなかったよ。

 

結局、公演日の9日前ごろだったかな、チケプラからメールが来ました。

 

連日来てましたね、ちょっとチェックしてなかったら、「何月何日何時時点で表示されてない方へ」って。

 

来た来た来た〜

アプリにも、チケットの表示がされている

おー、コレコレ

 

このメールに、パスワードが書かれているので、チケプラアプリに入力して受取完了。ホッとする。

 

コロナも収束したので、同時入場であれば、同行者登録やチケット分配も必須ではなくなり、やることが減りました、イェー。

 

チケット画面って、載せてもいいのかな?

 

 

座席は、当日表示で、夫と2人で無事に入場出来ました。

 

ユーミンは、1954年1月生まれですので、69歳。

 

私たちも含め、50代、60代と見えるお客様多数。

みんな、電子チケットなのね。

 

電子チケット、実際に利用してみたし、次からも使えそうです。

その頃には、また仕組みが変わって、アワアワするかもしれないけど。

 

心配なときには、ヘルプのサポートで、よくある質問を見た上で、問い合わせるのが安心するね。

 

 

はい 朗らかにね