健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

非通知ではなく、「不明」着信

こんにちは、エマです。

 

7時過ぎにウォーキングから戻って来てシャワーを浴び、朝食後、洗濯を済ませて、また寝てしまって、起きたら夕方でした。

1日に、朝が2回来たみたいです。

 

あら、はてなブログで、記事の有料販売が出来るようになったんですね。

 

私には、縁の無さそうなお話です。

 

うとうとしてた夕方に、スマホに電話がかかってきて、画面を見ると「不明」とある。

非通知拒否の設定はしてるのですが。不明ね~。

 

いつもなら無視するけど、なぜだかその時は出てしまい、頭がボ~っとしてたからあんまり覚えてないんだけど、自動音声で「荷物のお届けがどーたらこーたら」と流れて、続けてこれまた自動音声で中国語が流れて来たので、途中だけど切った。

 

ヤーね、まったく。

 

 

ネットで、NTTファイナンスを゙騙って、個人情報を引き出そうとする怪しい電話が、非通知でかかってきたという体験談を読みました。

 

出ると、最初は自動音声なんだそうです。

 

「未払いの料金があるから電話を止めますよ」ということで、「1」を押させてオペレーターに繋がるわけ。で、「お客様の本人確認を」と言って、名前、住所などを言わせようと仕向けるんだそうです。

この、自動音声から始まり、オペレーターに繋がってからの本人確認までの流れが自然だったらしく、思わず言いそうになったらしいよ。

 

ま、この方は、NTT歴20年で、過去に滞納で電話を止められた経験も何回もあり、あちらからかけてきてるのに何故本人確認するのかおかしいと気付いて、途中で電話を切ったそうです。

そしたら、また、非通知でかかってきたんだって〜、怖っ!

 

参考リンクを追記しました(2023.7.1)

ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2023/06/27/1902008/

 

夫は、非通知拒否してなくて、世論調査を騙ってスマホに何回かかかってきたことがありましたね。

夕飯時でしたかね。

 

これも自動音声でね、なんだっけ、郵便番号を入力させようとするわけ。電話切ってたけどね。

郵便番号って七桁だから、そこそこエリア特定されますよね。オー、危ない、危ない。

 

非通知なんて、ろくでもないから、出なきゃいいのに。

「非通知拒否設定したら?」と、私は言ってるんですけど。

今は判断できても、衰えてくるでしょ、誰しも。

 

フィッシングメール、騙り電話、騙りSMSなど、あの手この手で来ますね。

ひと呼吸入れて、冷静に対応しようということで。

 

あ~、よく寝たわ。

 

はい 穏やかにね