健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

娘の歌声を聴いて眠る

こんにちは、エマです。

 

昨日、6月21日は、夏至でしたね。

 

カラオケの第一興商が提供している、「DAM☆とも」というサイトがあります。

会員登録しますと、カラオケで歌った曲を録音し、マイページで再生したり、第一興商さんによるチェックがOKになると公開することもできます。チェックは、勝手におかしな替え唄にしていないかとか、そういう点です。

 

復習に良いので、聴き返して、次はここをこういうふうにしてみようとか、次回の参考にしています。

 

有料コースにしますと、保存できる曲数が増えたり、人様とコラボしたり、使える機能が増えるようですが、私は、ず~っと無料コースで最大10曲です。消せば、新たに入れ直せますので、十分です。

 

いつからか動画バージョンも10曲利用できるようになったので、合わせると20曲ですね。

 

これは、利用するルームに、専用のカメラが設置されている場合に撮影ができます。店員さんによると、監視カメラかと勘違いして、固定されているカメラの向きを無理やり変えてしまうお客さんも時折いらっしゃるようです。店員さんに、室内で自分の歌唱する様子を見られていると思うらしい。

 

動画を公開したいとなると、第一興商の方がチェックするとは思うけど。映っていいもの、いけないものとかルールがありますし。

 

何故ワタシが知っているのかというと、この位置や向きを無理やり変えられて上手くフレームイン出来ないカメラ位置の調整を、自分で出来なさそうだったので、店員さんを呼んで調整していただいたことがあるからです。自分ですると、ほら、配線抜けたりとかの二次災害が起こるといけませんので、すぐ呼びます。

 

 

そうよ。公開はしないけど、たまに撮影して遊んでます。姿勢もチェックできるし。

 

私は、さすがに動画公開はしませんが、女性でも年齢関係なく楽しく歌う様子を堂々公開されている方もいらっしゃいます。

 

私も細く長くこのサービスを愛用しておりますが、血は争えないのでしょうか、娘もたまに音声公開するようになりました。

 

この前、自宅のパソコンで、あいみょんを歌う娘の歌声を流していましたら、夫が「カラオケ行ってきたな?」と、私と娘の声の区別ができていませんでした。

 

私の声じゃないピョーン

娘だピョーン

 

そんなに似てはいないと思うのですが。

「わからん」そうです。

聴力?

 

昔、父や親戚からの電話に私が出ると、私の母と勘違いされるのはよくあったけどねぇ。

ま、そんなもんか。

 

眠る前に、離れて暮らす娘の歌をたまに聴いてみるのも、いいものです。

どっちもいい年ですけどね~。

あー、あの時もっと歌っとけばよかったって思わないように、歌える間はカラオケに通いたいと思います。

 

はい 朗らかにね