健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

骨粗鬆症検診に引っかかった

こんにちは、エマです。

 

今日は、何の日かご存知ですか?

 

ふふ、ただの振り替え休日ですよ。

 

骨粗鬆症検診でひっかかり、「要精密検査」になりました。

骨量の低下を認め、「要指導」よりも重い段階。

前回受けた時は、まだピルを服用中であったし、100パーセントで全く問題無しだったので、要精密検査という結果にいささかショックを受けております。

 

sophiab.hatenablog.com

 

 

 

やはり、女性ホルモンに守られていたのだなと思います。

検査方法は何種類かあるそうで、前回は手のひらで測定するものでした。

前回の医院(内科)が閉院してしまい、今回は別の医院(整形外科)へ行きまして、大腿骨付け根と腰を測定するものでした。着衣のまま、仰向けになるだけです。

 

検査後の診察室。

「今までに、検査を受けたことはありますか?」

 

という先生の一言めで、「あ、引っかかったな」と思いつつ、先生から検査結果の説明と今後の流れを聴いて帰宅しました。

 

やっと、暗ーい更年期抜けたかなーと思っていたら、閉経後の新たなる次のヤマが来ました。

 

閉経後は、「いつの間にか骨折」といって、自分でも気づかぬうちに骨折しているということが起こるのだそうです。

 

ヨガのポーズとか、くしゃみとかで。

 

女性の場合、骨粗しょう症患者は、60代で5人にひとり、70代で3人にひとりいるそうです。

だからさ、昔は50前で寿命だったから、こんなこと起こらなかったんだよ。

 

動物としての人間の自然寿命は、40歳なのだそうです。

 

オマケ人生、絶賛突入中。

 

ほら、こういうの、嫌なんだよ。

痛くも痒くもない無いし、スグに死ぬわけでも無いが、放置すると徐々に不都合が生じてくるヤツ。

 

とりあえず、二次検査に行く予定です。採血あるよ、嫌だな~。

最近の歯科検診では、「歯の状態が良い」とほめられたところなんだけどなー。

 

はい 健やかにね