健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

免許更新の視力測定

こんにちは、エマです。

 

先日、免許更新で最寄りの警察署へ行って来ました。

長らくペーパードライバーなので、前回の更新の時に、「もう次は更新しなくてもいいかな」とも思ったのですが、なんとなーく、更新することにしました。

 

写真も切ってクリップで留めて通知のハガキ一式提出したら、どうもクリップで写真表面に傷やらついてよろしくなかったようで、結局予備の写真を提出して、係りの方がカットしてくれました。

 

準備しすぎてもだめなのね。

 

写真は、夫に撮影してもらってもよかったけど、証明写真機で用意しました。

もちろん美肌補正。

知れてるのに、一抹の乙女心から6回撮り直ししたので、機内に結構な時間居ました。誰も並んでないので、遊んで楽しかったです。最大何回撮り直せるんだろう。

 

前からでしたっけ、背景のカラーが3色から選べました。ブルー、グレー、ブラウン。

服の色と被らなければOK。

 

無事に手続きを終えて、後は郵送されてくるのを待っています。

更新料は、3000円でした。

郵送料金も毎回じわじわ上がって、今年は1000円でした。

 

 

で、完全予約制の割には、何回も並ぶシステムで、署内で30分くらい滞在していました。直後、スマートバンドのストレス値が60(中程度)を示していました。

 

視力測定がありますね。

何人か前にいた男性の動作が面白くて、私は下を向いて笑いをこらえていました。

 

箱型で、のぞき込むタイプの視力測定器(空いてるところを指さし、「C」なら右を指す)だったのですが、男性は眼鏡をお忘れのようでして、5回連続して不正解で、この時点で、気の毒ながら、私的にはツボでした。

一つ一つ「右ではありません」「下ではありません」と公開処刑のように、不正解を指摘されていました。

 

「クリアしないと免許更新できないので、頑張って見てください」

と窓口の女性警察官に励まされていて、「そんなの、頑張ってどうにかなるものなのか」と心で突っ込みながら様子を見ていました。

しかも、指を指す位置もカウンターより下でやっていらして、窓口側からは見えないから、「見えるように、上でやってください」とか言われちゃってるし。

 

でも、なんだか知らないけど、結局クリアしてたんだよね。

頑張ったからかなのか?謎。

私は、コンタクトレンズで行きました。

 

はい 朗らかにね