健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

スケロクで笑う

こんにちは、エマです。

ABCラジオ番組「ミルクボーイの煩悩の塊」を聴いています。

 

リスナーさんが、胃腸科で入院していた時のこと。

 

腹痛かなにかで、30代くらいのおにいさんが緊急搬送されてきて、同室となり、看護師さんの問診が聴こえてきたそうです。

 

辛そうなおにいさん、蚊のなくような声で精一杯、問診に答えていたそうです。

 

 

 

看護師さん 「食事は、何を食べましたか?」

 

おにいさん 「スケロク」

蚊のなくような声で

 

看護師さん 「え?」

 

おにいさん 「スケロク」

 

看護師さん 「スケロクって、なんですか?」

 

おにいさん 「いなり寿司と巻き寿司のセット」

 

ちょっと詳細が違っているかもしれないです、すみません。

 

「ぼくのサライ」で紹介されていました。

 

私は、買い物帰りに、radikoで歩きながら聴いていて、肩が上下するくらい笑ってしまいました。

 

良かったわ、まだマスクで。

そんなに、人いなかったし。

 

ミルクボーイの駒場さんの、そのお便りの読み方なのか、声なのか、なんか、ツボでした。

 

スケロク

 

蚊のなく声で、短い4文字で必死に答えたのに、長い説明するハメになってしまったおにいさん。

 

おにいさんのサライのような気もしますが。

おにいさんに代わって、リスナーさんが、世に出したんですね。

 

はい 健やかにね