健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

アフラックのデジタル請求と利息

こんにちは、エマです。

先般、アフラックで、保険金請求の手続きをしました。

夫の入院した分で、手術無し。

 

sophiab.hatenablog.com

 

ホームページで、デジタル請求が推奨されていまして、うちは対象者でしたので、やってみました。

ま、領収書の写真を撮ってアップロードする、という、それだけなんですが。

 

私は、去年12月の29日に送信しまして、1月20日に振り込まれました。

 

銀行のアプリに入金通知がありまして、50,037円が振り込まれていまして、「なんだ、37円とは?利息?」とか思っていました。

 

で、郵便で明細が後日届きまして、やはり利息でした。

アフラックには、これまでも何度か請求したことがあって、診断書もコピーでよかったり、対応も早く、いつも数日で振り込まれていたように思います。

 

今は、新型コロナで入院、宿泊療養された方々などの請求がとても多いようで、通常なら書面の郵送でやりとりのところ、デジタル請求が推奨されています。

 

私の場合、保険金給付まで、およそ3週間から最長1か月半という案内をされておりましたが、その間の利息ということでしょうね。

 

はい 健やかにね