健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

家の鍵は、全部閉まるポケットへ

こんにちは、エマです。

 

豪雪地域で暮らしていたことがあります。

 

娘の幼稚園は、徒歩で通園していましたが、積雪の中、ふたりで手をつないで歩いていますと、親切にも車に乗せてくれるママ友もいました。

ある日も、お言葉に甘え、お迎えの時に乗せてもらい、家に着くと、鍵が無い。

ポケットが外側にも内側にもいくつもついてる、撥水加工のロングのダウンコートの、どのポケットにも無い。

 

上の階の別のママ友のお宅に、とりあえず寒すぎますので、お邪魔させてもらっていました。

 

 

 

探そうにも、「もう、降り積もる雪の下に違いない」と絶望しましたが、もしや車の中で落としてないか、電話をお借りしてかけてみる。

 

あの時、私はまだ携帯とか持ってなかった気がするし、固定電話だったよね、記憶があいまい。彼女は、携帯持ってたんだよね。

 

「鍵、落ちてたよ。」

 

車の中に、落としていた。

 

セーフ。

 

つるつるした素材だったし、何かの拍子に、滑り落ちたんだろうと思う。

 

外じゃなくて、ほんとにセーフだった。

 

それから、服のポケットには、鍵はまず入れない。

カバンでも、チャックで全部閉まるポケットに入れる。

 

ま、カバンごと失くすと、お手上げですが。

 

はい 穏やかにね