健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

カード不正利用は、他人事じゃありません

こんにちは、エマです。

クレジットカード2枚とプリペイドカード1枚を持ってます。

計3枚ですが、3枚とも不正利用未遂にあいました。

時期はバラバラですが、いずれも2019年から2022年の間にです。

 

未遂というのは、金銭的な実害が無かったからです。

 

私のクレジットカードは、使うと利用通知メールが来ます。

で、わたしが使っていないのに、「利用停止中のため、カードが利用できませんでした」とか「利用不可のお知らせ」みたいなのが、メールで来たんです。

 

1件は、使ったことのない健康食品のサイトで、買い物をしようと試みたようです。

3000円位かな。

もう1件は、利用先が、「PROVISIONING SERVICE」となっていました。Google PAYとかの登録に使おうとしたのだろうか、よくわからないです。

 

怖~

気持ち悪~

 

 

私の使っているクレジットカードは、アプリ側で、自分でロックをかけますと、カードを、使用できなくすることができるものです。

以前から、面倒なんですが、基本的に私はロックをかけていて、使う時にロックを外すようにしています。

なので、被害はなかった。

 

おそらく、番号が漏れているということなので、カードは再発行してもらいました。

 

あと1件は、カード会社から「不正を検知したので、カード再発行するので、番号が変わりますよ」というお知らせが郵便で来ました。某サイトで流出した可能性があるが、

詳細は調査中であるとのことが書かれていました。私だけではなく、特定のサイトで決済した人たちの番号流出か盗用の疑いが多数発生みたいな感じかな。サイトの脆弱性っていうのかな。

 

その郵便さえも、疑うような私ですが、お知らせのスケジュール通りに、新しいカードが届きました。

 

夫も娘も、そのような目にはあっていなくて、わたしだけなんですけどね。

便利ですが、物騒な世の中です。

 

 

 

 

 

はい 穏やかにね