健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

爪痕を残す美容師さん

こんにちは、エマです。

 

娘は、帰省中に美容院へ出かけました。

お友達の結婚式がありましたので、それまで少し髪を伸ばしていましたが、

今回はバッサリとショートヘアになって帰ってきました。

 

男性の美容師さんなんですが、「じゃ、今回も爪痕を残しておきます」と言われたとのこと。

美容師さんって、自分以外の人がカットした痕跡を敏感にキャッチするんですね。

切ってもらってる側は、出来上がりを見るくらいで、わからないけど。

 

今、担当してもらってる私の美容師さんも、同じようなこと言ってたな~。

美容院変えて、何回かは、前の美容師さんのカットの名残りのようなものがあると。

 

爪痕を残しておきます

 

なかなかエッジの効いた表現だな。

 

爪痕といえば、ひとつ思い出しました。

 

何年も前のNHK朝ドラ「あまちゃん」で、俳優の勝地涼さんが、前髪クネオという、クセ強めな役をやっていた時。

 

前髪クネオというのは、陰のアダ名でしたけど。

 

チャラさ全開で、いちいち、くねくね身体をくねらせる、前髪長めの男の役。

 

同じく俳優の古田新太さんに、いろいろアドバイスを得て撮影を終えたところ、帰りの車の中から、古田さんに言われたそうです。

 

「お前は今日、NHKに爪痕を残した」

 

褒められたんですね。

 

 

俳優さんにしろ、美容師さんにしろ、表現とかクリエイティブな職業の方は、お仕事に爪痕残すぐらいじゃないとね。

 

 

はい 朗らかにね