健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

設備交換を考える

こんにちは、エマです。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

2023年は

1箇所は、設備交換したい

 

キッチン 

浴室

 

キッチンは、レンジフードとガスコンロだけでもいいな。

 

給湯暖房機が壊れたのをきっかけに、水回りの設備も交換することを考えるようになりました。

トイレはね、詰まるようになったので、すでに取り替えたんです。

 

温水洗浄便座にこだわりのある夫に任せた。

 

数年前にも、うちよりもずーっと早くにマンションを購入したお友達に尋ねた時に、12〜13年くらいで、給湯器やキッチン、その他チョコチョコとリフォームした話を聴いて、漠然と「うちもそろそろ考える時期だよな〜」と思っていました。

 

そのお友達は、数棟あるうちの先に建ったマンションの方たちのお話で、給湯器が壊れたお宅が出始めたことを知って、早めに着手したんですよ、賢い!

 

 

ダメですね、漠然と思っているだけでは。

痛い目に合いました。

 

たぶんね、リスクやデメリット面について、思いつくことが多すぎるんです、昔から。

 

で、今は、更年期もありますから、余計に決められない。

 

その日の気分もあるし。コレ、結構、厄介。

 

やはり、まとまった金額がある程度は必要ですし、住みながらとなれば、作業の方の出入りもあるし、何も始まってないうちから、いろいろ考え過ぎてしまって、面倒になって、疲れて、考えるのをやめると、いっこうにコトが進まない。

 

けど、半ばムリヤリですが、考え方を変えることにします。

 

面倒ではあるが、

生活の質を上げるために、

環境を整備するのだ

 

知識が無さすぎるので、まずは、ざっくりと、カタログとか見てます。

 

ん〜、半歩くらいは、前進出来たかな。

 

 

はい 穏やかにね