健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

お土産に、ハニーディップ10個買ってくるお父さん

こんにちは、エマです。

 

Alexandrosの川上洋平さんのラジオ番組「おと、をかし」(FM東京、土曜15:00〜15:30)を、まだスポンサーのついていない頃から、よく聴いています。

 

今は、Panasonic presents。

 

洋平さん、帰国子女で、発音良すぎで、毎度感心します。

 

土曜の3時によく合う音楽がかかるので、リラックスしてます。

 

お菓子クイズとかあるし。洋平さんが食べてる音から、何のお菓子かを当てるクイズ。

 

でね、この後の5分番組がね、面白いんですよ。

 

チョコレートプラネットさんの「日本住宅ローン GO!GO!家族」家族の部分は、ファミリーと読みます。

 

 

 

リスナーさんからの、家族にまつわるお便りを紹介する番組で、おふたりが膨らませていく感じなんですが、毎回笑わせてもらってます。

 

そうそう、ほっこり。

 

最近では、お父さんのお話が紹介されました。

 

お酒を飲んで酔っ払って帰って来るとき、お父さんは、お土産をご家族に買って来るそうで、家族も皆愉しみにしているそうなんですね。

 

で、ある日のお土産が

 

ミスタードーナツハニーディップ10個

 

ご家族の反応が、ビミョーだったというメールでした。

 

伝わってきますね

 

 

チョコレートプラネットの推測ではね、

 

このリスナーさんが、ハニーディップがそれほど大好きなわけでもなかったんだろう、だから、ビミョーだったんだよ

 

ということになりました。

 

でも

優しいお父さんですよね~

 

数種類組み合わせたほうが、より喜ばれたかもね、お父さん。

 

でも、酔っ払ってるから、そんなことまで頭が回らなかったんだよ、きっと。

 

で、なんと、去年12月29日に、特番がありました。

 

5分が、いきなり11倍の55分に!

 

数曲かけながら、

リスナーさんとお電話でトークというのもあって、新鮮でした。

 

 

女性リスナー(37歳)さん、お話上手だったなー、お声も聞きやすかったし。

弟さんの彼女さんと、初対面で二人だけで会った時のお話。弟さん抜きでも、女子校出身者どうしということで、盛り上がったそうです。

 

女子校出身あるある、のようなんですね。

どういうノリなんだろ?

 

 

他にも、

 

49歳のお父さんが、イメチェンで茶髪にしてきて、お母さんから不評だったお話。

 

怪我して帰宅した7歳の子どもに、訳をきいたら、「地球を守ってた」と返ってきたお話。

 

 

 

など。

あ、24年間使った冷蔵庫が、家族みんなの夕食後に、異音を発して、静かに壊れた話も良かったなぁ。

で、翌日が祝日で、両親もお仕事がお休みで、新しい冷蔵庫を買いに行ったという。

長く働いて、家族をあまり困らせずに、静かに役目を終えた冷蔵庫。

 

24年って、すごいよね

 

 

はい 朗らかにね