健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

ペットショップパトロール

こんにちは、エマです。

 

ペットは、飼う覚悟も無く、ペットショップや動物園でもっぱら見る専門です。

犬は苦手で、猫にも、どうしたらいいかわかりません。

昔、ベランダの仕切りが無い、変わった集合住宅に住んでいて、お隣の飼い猫がうちへ迷い込んで来たことがありました。

私はさわれないので、通じないのに、「ここ、おうちじゃないよ、おうちに帰り、帰って」と遠巻きにお願いしてた。

猫も、困ってた。

 

小鳥さん見てるの、好きなんですよ。

子供のころは、ジュウシマツ、文鳥セキセイインコが時をバラバラにして、家にいました。

両親が買ってきて、主なお世話も両親だったので、私は、飼ったことがあるとは言い難い。

籠の新聞紙取り換えと、エサの殻ふーってするのと、レタスあげるのと、お水換えるくらい。

文鳥は2羽、ひなからお湯でふやかした餌をスポイトでやったりして、手乗りになってくれたんですけどね。

とても慣れて、人間みたいな文鳥だった。

撫でると、尾をフリフリしたりして、かわいかった。

父の単身赴任先に行く時に、ひなたちをかごに入れて列車に乗ったこともあります。3時間おきぐらいに、エサあげないといけないから。

運賃とかどうだったんだろ、覚えてないな、子供だったし。

 

ホームセンターにも、ペットを扱っているところがありますね。

 

で、犬や猫のコーナーの隣に、ペットのエサがわんさかあるコーナーを何気なく見てましたら、メタボ対策用とか、腎臓が弱いペット用とか、いろんな種類のえさが山積みに販売されていました。

人間用のサプリメントがたくさんあるように、ペット用にもいろんな健康対策のエサがあるんだなと、初めて知りました。

 

 

はい  健やかにね