健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

いつまで2類?新型コロナで自宅療養した時のお話

こんにちは、エマです。

新型コロナウィルス、いつまで二類扱いなのでしょうか。もう登場して3年になりますね。

日本と中国だけ、世界から取り残されている、時代錯誤感。

二類扱いをやめると、不都合な人や団体でも有るのだろうか?

私もコロナ陽性となり、7日間自宅療養した時のことを書いておこうかな。

結論から言うと、軽症ですみました。

以下、特に役には立たない、はやりの病に巻き込まれた記録。

最高体温は、37度7分でしたし、その次の日には37度2分でした。その次の日以降は、36度台。喉の痛みと軽い咳がありました。アナタの風邪は鼻から?喉から?私の風邪は、いつも喉から。

一日目はいつもよりは、少なめの食事でしたが、後は3食普段通りに食事していました。3種類の薬(咳止め、炎症抑える薬、痰を切りやすくする薬)が5日分と頓服のカロナール5回分の処方薬をいただきました。風邪のとき出る薬ですよね、これ。幸いにもカロナールは使用せず、療養期間を終えました、熱、無いですもん。

私の場合は、過去にかかったノロウィルスのほうが、圧倒的に苦しかったです。あれは、壮絶であった。今さっき行ったお手洗いに、ものの数分で行きたくなるし、お手洗いのドア横でゲッソリして座ってた。

夫は濃厚接触者ということで、5日間自宅待機。発熱もなく、無症状でした。なぜだか、もう1日お休みを取っていたから、合計6日間待機してましたね。そして、義務もないのに、あやしそうな「研究用」の抗原検査キットで自主的に検査をして、陰性という結果に納得したらしく、出勤しました。何かを研究したかったのか?その後で、医療用の抗原検査キットも買って来てたけど、それは未使用。

そもそも、発熱で受診の電話をした際に、クリニック側は「コロナの検査は可能ですが、希望しますか」というスタンスだったんですね。コロナ検査無しで、過去の処方を参考に処方箋だけ出すこともできるということでした。

受けなくていいんなら別にいいかとも思ったんですが、たまたまその数日後に、夫が社内イベント的なことを控えていたので、「ま、しとくか~」と思って検査したら、思いがけず陽性だったという顛末です。

夫のスケジュールが無ければ、私はクリニックにも行かなかったと思う。

つまり、コロナの検査せずに、自分のタイミングで外出も出来るパターンが有ったということですよね~。

 

食事は別々の部屋で、シャワーは私が後にしてました。

そうね、洗濯とか食事づくりとかはいつもどおりだし、単に買い物に出かけない日が続いたって感じの7日間でした。

 

はい 健やかにね