健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

早歩きウォーキング

こんにちは、エマです。

1年間でLDLコレステロールが177から124になりました。

 

sophiab.hatenablog.com

 

3点の行動のうち

③早歩きウォーキング

について、書き留めようと思います。

週3から週4で、早歩きでのウォーキングを40分(2.5キロメートル程度で坂道もあります)行いました。早歩きと普通歩きを交互にするインターバル速歩というのがあるのを知り、腕を振って姿勢も気を付けて、歩幅大きくさっさと歩く。運動習慣のない私には、継続できそうなのが早歩きウォーキングくらいでした。最初は、縄跳びをしていたのですが、場所を見つけるのが案外難しく、程なく終了。

「歩くのはタダ」なんて時に言われたりもしますが、足を痛めないためにはウォーキングシューズは履いたほうが良いのではと思い、持っていなかったので、買いました。そしたらびっくり、足がぐんぐん前へ運ばれる感じで、快適なウォーキングになりました。ふふ、形から入るタイプ。やるなら、安全に楽しく。

運動がLDLコレステロールを下げることに直接つながるのかどうかは、私は良く知りません。ただ、HDLコレステロールは、運動することで上がるようなので、私の場合はLH比の改善にはつながったようです。L177から124へ、H52から95へ。体脂肪率も徐々に改善して、30%から25%に。

夏場は日の出時刻くらいに行っていましたが、風を感じ、小鳥のさえずりが聞こえ、木々の葉の緑も目に優しく、精神的にもリフレッシュできました。それに、このころは不眠気味というか、早朝に目が覚めてしまっていたので、眠れないとか悩まずさっさと出かけていました。帰ってシャワー浴びたら、サッパリして気分爽快。

はい 健やかにね